外向きのブログ

「最近のシリコンバレーにはうんざりだ。」

筆者は(おそらく)テクノロジー業界を楽観視していないような記事。

 

記事は、こう始まります。

 

数週間前、私の同僚でベテランIT記者/コラムニストのシャイラ・オヴィドが、私たちの多くが考えていることをあえて言葉にした──最近のシリコンバレーにはうんざりだ。

 

newspicks.com

 

そして、こう続きます。

 

ソーシャルメディアの物珍しさは、フェイクニュースをめぐる懸念に取って代わられつつある。スマートフォンを取り巻く熱狂は、完全な依存症と区別がつかなくなった。

 

2017年のIT業界は、人間の裏切りと凡ミスだらけだった。彼らが世の常識と比べて、いかに強欲で、狭量で、ナルシストであるかを証明するような出来事が次々に起きている。 

 

NewsPicksでIT業界の人が「中身のない記事」ってたくさんコメントしてました。

 

おそらく、記事タイトルはIT業界の人を惹きつけそうなものにして、序章に彼らを怒らせそうだけど本当に主張したいことを、前書きという体で述べ、そのあととってつけたように、奇抜ではなく当たり前な「7.5個の理由」を挙げる。そして、

 

希望に満ちているとは言えないかもしれないが、2018年は思っているより明るくなりそうだ。

 

ありがちなフレーズで締めるという

ネットの特性を把握している人が、そういう意図で書いたんだろうなという風に受け取れました。

 

7.5という具体的な数字を用いるというのもキャッチコピーのテクニックですが、

わずかに、最後の7.5個目の理由に記者の希望が見える。

 

フェイスブックもかつてないほど社内の倫理観を問われているが、マーク・ザッカーバーグCEOは、業界全体に求められている謙虚さを示しはじめている。

 

 

 

 

 

 

 

あくまで個人的解釈です。(締め)