外向きのブログ

映画「シンデレラ(2015)」

「シンデレラ」のリメイク版を見たのは確かインドから日本へ帰る飛行機の中。

 

f:id:yukiringam:20180117234145j:plain

 

だから印象的な作品なのかもしれませんが、印象的だったセリフは「女同士、助け合わなくちゃね」(記憶では確か動物に言っていた気がする)

というものでした。

 

なぜそのセリフをくっきり覚えていたのだろうと自分でも疑問なのですが、知っている「シンデレラ」じゃない感じがいちばん出ていたからじゃないかなあと思います。

 

f:id:yukiringam:20180117234656j:plain

 

基本的には、勧善懲悪。

最後はディズニーらしくお決まりのハッピーエンドです。

 

しかし、アニメ版では名前も出ていなかった継母がトレメイン夫人として、人間らしく描写されています。

 

f:id:yukiringam:20180117234902j:plain

 

シンデレラ "Why do you do it, WHY?"(なぜそんなことを、なぜ?)


トレメイン夫人 "Because you are young and innocent and good and I..."(なぜなら、あなたは若く、純粋で、優しく、そして私は・・・)

 

女性のさまざまな側面を丁寧に描く箇所が多い。シンデレラは美しいが、彼女の無邪気さは時として人を傷つけるという風に感じさせる演出もあった気がする。

 

本当の魔法は、あなたの勇気」というキャッチコピーが示すように現代女性の主体性を描きつつも、シンデレラ・ストーリー(原点)として女の子に夢を見せる要素を保っているので、おとぎ話を現代にリメイクした作品として、うまくバランスがとれています。

 

f:id:yukiringam:20180117235948j:plain

 

映像もきれいですね。

 

 

シンデレラ (字幕版)