外向きのブログ

アプリ開発で悩んでいる話

「使い勝手の良いブログアプリがない」という自分なりの(それとユーザーインタビューでの)課題設定をもとに、最初は昔あったミニブログ、ブログサイトのようなものをアプリ化しようと考えていました。

 


が、開発するにあたり、以下の課題に突き当たることになる。

 

まず、そもそもブログサイトがあまりアプリ化されていないのは、需要やコストに対する利益が出ないことが理由に挙げられるらしい。

 

昔ながらのHTMLやwiki文法を用いた装飾は、アプリで再現するのが難しく、webuviewに頼ることになる。noteのように内部でAPIから文章を引っ張ってきて文書の装飾はほぼなしであれば簡単にアプリ化できるみたいだけれども。

 

webviewに頼るアプリはAppleからリジェクトされやすい傾向にあり、その割にはアプリに載せられる広告の枠数はウェブに比べると制限が多く、開発に対する利益が十分に得られない。

 

そしてAppleの最近の傾向として、広告モデルよりアプリ内課金モデルを推奨している。広告を載せるとデザインも悪くなるし、ただアプリ作るなら課題→解決策→収益の流れの目処つけておきたいなと。

 

そんななかで、コード自体は書けそうなのですが、

①課題とは

②それに沿うアプリの解は何か

という点に再び立ち返ってしまい、開発が止まっています。。

 

うーん、でも1月中には「とりあえずリリース」を目標に持っていこうかな😣