外向きのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

エンジニアになりたい学生さんへ

かつての自分と同じような悩みを持った学生さんを見た。書こうと思ったけど膨大な量になるのと、ケースバイケースなところがあるので、自分が(そこそこ)話せることを列挙。 未経験からエンジニアになるにはどう勉強するのが効率的か 果たしてエンジニアは…

最近読んだ本たち(20-07-05)

軽くですが、久しぶりに読書メモ。 志水宏吉『学力を育てる』 浪人時代から読もう読もうと思って読めてなかった本。 古い本ではあるが、その分野に馴染みのない人にとっては真新しく今も色あせていない本だと感じた。 志水宏吉『つながり格差が学力格差を生…

未経験から5か月間、ベンチャーでエンジニアインターンをしました。

2019年10月~2020年3月までの約5か月間(週4回)、知り合いの紹介で、SBWorksという会社でインターンをしました。 www.sbworks.jp 今までのプログラミング経験 C言語少し R少し Progateなどでひと通りのコースをやる 独学でプログラミングを学ぼうとはしてい…

アプリ開発で悩んでいる話

「使い勝手の良いブログアプリがない」という自分なりの(それとユーザーインタビューでの)課題設定をもとに、最初は昔あったミニブログ、ブログサイトのようなものをアプリ化しようと考えていました。 が、開発するにあたり、以下の課題に突き当たることに…