外向きのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

【読書メモ】山崎豊子『女系家族』

※ネタバレ注意 大阪の伝統的商家の話だった。自分のルーツが大阪のそういう家なので、親戚の集まりの雰囲気など少しわかるものがあった。山崎豊子はたしかに大阪を舞台にした作品書いてたけど、彼女の出生が船場なのは知らなかった。大阪は「私にとって私の…

今日読んだ3冊『恋する原発』など

『2019年日本はこうなる』 2019年の色んな問題について色んな人が書いている本。 これは全く知らない分野とか、これはもうちょい掘り下げてほしかった分野とかがあった。 個人的に興味あった見出し 新興国経済 アジアは堅調、非アジアは視界不良 タレントマ…

語学というツールを生かして何をするか

外国語学部とは 以前インタビューさせていただいた外国語学部の先輩、福田恵里さんの言葉が印象的でした。 留学したは良いものの、実際学んでいたのは語学学校での英語だけでした。結局語学はツールでしかないし、それを使って自分は何ができるか?というこ…

地方政治のやり方

読み応えのある記事を読んだと思ったので感想を。 https://hbol.jp/189858 hbol.jp 「4年前までの光景とは明らかに違う。橋下徹の登場に熱狂し、敵をぶった斬る攻撃的な言動に拍手喝采を送っていた聴衆はもういない。現職の余裕か、松井・吉村の口調やキャラ…

エンターテイナーとポピュリズム 恩田陸『蜜蜂と遠雷』感想

直木賞と本屋大賞のW受賞(史上初)を果たし、映画化も決定された恩田陸の『蜜蜂と遠雷』。ピアノずっとやってた子に勧められたので読んでみました。 https://www.fashion-press.net/news/44041 読書メーターでも絶賛の声が多かったけど、私はあまりピンとこ…

ハッカソン参加記「AIronman(アイアンマン)2019」 | 阪大AIメディカル研究会×株式会社プロディライト

3/29に開かれたAIMS(阪大AIメディカル研究会)内ハッカソンにオンライン参加してきました。 ハッカソン概要 AIronman2019 テーマ ごっつおもろければなんでもオッケー! 株式会社プロディライト https://www.prodelight.co.jp 参加者は阪大AIメディカル研究会…

【旧作】個人的なドラえもん映画おすすめランキング!!

ドラえもんの映画、声優交代以降もののみごとに見てなかったな〜笑 そんなつい先日、のび太の人魚大海戦を美容院のiPadのNetflixで見て懐かしくなったので(2010年の映画だけど新しい感じがしたw)、 ベスト5まで個人的なランキングを書きます!! ランキン…

興味あった本『東京から考える 格差・郊外・ナショナリズム』東浩紀・北田暁大

以前から興味あった本『東京から考える 格差・郊外・ナショナリズム』(NHKブックス)2007 を読んでみました! 10年以上前に書かれた本ですが、東京民にとっては納得するところも多いのでは。個人的に東京という都市に抱いていたモヤモヤが少し言語化された…

積読を消化する『スカートの下の劇場』上野千鶴子

NewsPicksの上野千鶴子さんインタビュー記事がとてもわかりやすかったので、かねてから読みたい本リストに入れていた『スカートの下の劇場』を読んでみることにした。 newspicks.com 売れるためのタイトル・表紙とは裏腹にジェンダー論の歴史や知識がわかる…